top of page
王冠.png

ご当地スーパー

グランプリ

2023

主催者ごあいさつ

2022の写真.png

こんにちは。
一般社団法人 全国ご当地スーパー協会・代表理事の菅原佳己です。

みなさんは、5月11日が「ご当地スーパーの日」とご存知でしょうか?
511(ごとうち)のゴロ合わせのこの日、みなさんの地元や故郷、または旅先のご当地スーパーを思い出していただければと思っています。
さらに、昨年からは『ご当地スーパーグランプリ』の発表日になりました。

菅原佳己

『ご当地スーパーグランプリ』は、全国のご当地スーパーが「地元らしい食」でアピールできる場です。
全国各地のご当地スーパーで売られているものには、地元の食材をつかったり、郷土料理や食文化に基づいたメニューだったり、もしくは地元企業や学校などと連携して開発された商品がたくさんあり、いずれもレベルが高いのですが、あまり地域以外に知られるチャンスがありません。
たとえば、駅弁のように、もっと各地のご当地スーパーの食も、旅先で食べるグルメとして選択肢に入るべきだと考えます。


そこで、自社製造のご当地感あふれるお弁当やお惣菜、おやつやパンなどの「ご当地スーパー食」部門と、自社およびローカルメーカーがつくるお土産に最適な「ご当地スーパーみやけ」部門で、その魅力を競うことになりました。

このグランプリを決めるのは、特別な審査員や、一部の権威者ではありません。
あなたの「いいね!」です。
地元のファンの「おいしいよ」という意見や、まだ食べたことのない遠方のご当地スーパーファンによる「おいしそう!たべてみたい!」という応援の力なのです。

グランプリでは、全国の「ご当地スーパー食」や「ご当地スーパーみやげ」に光を当てることを目標にしていますが、一方で、インスタを通して、グランプリに参加するスーパーと投票したファンとの交流の場にもなったことは、昨年の開催で得た、思わぬ福徳でした。

全国のご当地スーパーファンのみなさま、そして、全国のご当地スーパーの方々、
まだ始まって2回目の『ご当地スーパーグランプリ』ですが、みんなで楽しみながら育てていただけたら、幸いです。

2023年2月吉日
一般社団法人 全国ご当地スーパー協会
代表理事・菅原佳己

bottom of page