岐阜県高山「ファミリーストアさとう」でも「みそぎパン」応援の輪 


このお行儀のよさが「ファミリーストアさとう」(写真提供:ファミリーストアさとう)

新型コロナ対策の影響を受けた給食パンメーカー「日の丸製パン」を応援販売中のご当地スーパー2社を、すでに2日間にわたりご紹介している。

〜福岡「ダイキョーバリュー」全店で、給食パンメーカー救済イベント開催! 岐阜県ご当地パン「みそぎパン」〜

愛知県のご当地スーパー「一期家一笑」でも、給食パンメーカー「日の丸製パン」の応援販売はじまる


本日は岐阜県高山市のご当地食が豊かなご当地スーパー中のご当地スーパー「ファミリーストアさとう」各店も応援の輪が広がっている。

3月28日現在、話題の「みそぎパン」を応援販売中だ。


「みそぎパン」の中を割って見せた「あんこ」 ファミリーストアさとうの細やかさ(写真提供:同社)

同じ岐阜県でも岐阜羽島のみそぎパンは、飛騨高山では初めての味。POPで「あんこと味噌が合体!?甘じょっぱさがやみつき」と、くせになる「みそぎパン」の特長を楽しげに表現。

この応援は「給食パンメーカーが困っている」というニュースから始まった(写真提供:同社)

給食パンメーカー「日の丸製パン」の窮状を伝えるニュース画面を一緒に掲示して、今回の応援販売についてお客さんにダイレクトに伝えて、協力を仰いだ。

バイヤーの木村さんと、スタッフの福居さんによる、細やかな配慮の行き届いたPOPに感謝。


同じ県内であることから、日の丸製パンの西松社長が自ら商品を「ファミリーストアさとう」各店に配達。

西松社長のFBには、ファミリーストアさとうに並ぶ、高山市の給食パンメーカーのなるせパンの写真が投稿され、なるせパンが展開する大人気の焼きたてブーランジェリー「トランブルー」の情報も掲載されている。さすが、同業者の目である。


春の高山は、おり菜という菜花に似た野菜が旬を迎えており、おひたしやサラダにするとおいしい。また旧暦で4月3日に祝うお雛祭りに欠かせない野菜は、意外にも「あさつき」。背が低くずんぐりタイプの飛騨のあさつきを、なんとひな壇に飾るのだ。本当に、飛騨の食文化は奥が深い。

ファミリーストアさとうについての記事はこちら


一般社団法人 全国ご当地スーパー協会

〒104-0061

東京都中央区銀座6-6-1 

銀座風月堂ビル 5F

  • Facebook
  • Instagram